昨日のお酒が残っており、なかなか目が覚めない。やはり、日常から離れたせいか。今日は、観光に連れていってくれた。2階建てのオープントップバスである。心配された雨も最初だけで、1時間後くらいには2階に上がることが出来た。予想していたより遙かに眺めも良く、風が気持ちいい。標識の看板など当たるかと思う程、近くに感じる事が出た。福岡でも運行されているので是非乗ってみたいと思う。お寺を見物し、昼食後は海へ散歩。海水浴をしている人もかなりいる。なんせ、30度を超えているし、気持ち良さそうだった。タダスケ副委員長も皆の期待に応え、海に飛び込んでいたが…。夕方にホテルに到着し、31周年記念式典に出席するため正装に着替え、会場へ。会場は、会員制ジョッキークラブのクラブハウスだ。2010年の29周年もここで行われたらしい。当時の大山理事長が福岡メンバーを連れて1Fのバーで飲んで会計をしようとした際に、メンバーじゃないから会計は出来ないと言われ、MR.S氏が払ったという逸話が残っている。非常に格好良い場所だった。式典自体は昨年の30周年に比べるとかなりラフな感じだ。毎年思うのだが、こちらの人はとにかく楽しもうとする。人が挨拶している時は静かに座って聞き、騒ぐところは、みんなで踊りながら歌っている。顔は日本人と変わらないが、やはり英国の文化が残っているせいか、いい意味で遊び慣れている感がある。そんな彼らに負けじとわれら福岡JCの藤塚君、松岡君も余興のマイケルジャクソンのダンス大会に飛び入り参加していた。ゆっくりとした時間が流れた式典も終わり、2次会へ。ここではシニアメンバーが設営の手伝いというか設営そのものをしている。そう、今回に限らずASPACでもそうであったが、こちらのシニアクラブは非常に活発で現役と同じくらい活動している。なんせ委員会があるぐらいなのだ。そんな歴代をはじめとするシニアクラブの皆さんにも大変お世話になった。勿論、福岡JCでもおなじみエイモスさん(2001年会長)も同席してくれた。今日も長い夜になりそうだ。