8月最終日である本日はまず、市役所からスタート。15:00より福岡市総合計画審議会第2回総会前の事前説明を受け、その後総会に出席。公務と重なりなかなか出席出来ないものもあるのだが、この審議会は非常に勉強になった。今後の会議にも出来るだけ参加していきたいと思う。その後は、臨時正副?9月度常任理事会という流れ。事業系の2委員会も待ったなし!の状況である。ここまで来たら、どれだけ強い想いで実現に向けての動きが出来るかである。是非、頑張っていただきたい。また60周年式典・祝賀会、記念事業の議案も上程された。特に、記念事業は壮大な計画になっている。実施は来年であるが素晴らしい事業を期待したい。さて、会議も岡部副理事長の捌きのお陰で時間通りに終了し、懇親会へ。本年度「食」にテーマをおいている、阿部委員長のお勧めの中華に行った。世界会議も台湾でありちょっとした現調のようなものか。メニューを見るとなかなかそそられるものが多く、しかも安い!次から次に平らげていったが、突然、青柳顧問が咳き込み、私も咳が出始める。森山専務がタバコの煙を盛んに吐いているせいかと思うと、他のテーブルの人まで咳き込んでいる。毒ガスでも出ているのかと思うと、ななんと、原因は料理の湯気ではないか。唐辛子の煮物というものを頼んだが、これが辛い匂いを放ち、私達の喉を突き刺していたのだ。味そのものは匂いに比べるとそこまで辛くはなかったが、もし、台湾にもあれば本場の味を堪能したいものだ。辛いもの好きな人は是非ご一緒しよう!というわけで本日はこれにて終了である。