本日の夕刊に福岡空港から初のヨーロッパ直行便が就航すると書いてある。来年4月から福岡空港とアムステルダム・スキポール空港を結ぶらしい。去年であれば、世界会議ブリュッセル大会に間に合ったのに。今までなら福岡からヨーロッパに行くには、国内だと関空か成田だし、便利さから言えば任川空港のほうがいいかもしれない。それが福岡から直接行けるというのはかなり魅力的だ。また九州全体を考えると、非常に便利になるに違いない。問題は、今年で卒業する私がヨーロッパに行く機会がそこまでないということぐらいか(笑)さて夜からの公務がなかったため、久しぶりに社員と食事に行った。忘年会や新年会もなかなか時間が合わず、本当に久しぶりの食事会であった。食べながら飲みながら話すと、会議では出てこないようなことが沢山出てくる。いいこと、悪いこと。一つのことでも色々な考え方があるんだなぁとあらためて思う。やはりコミュニケーションは大切だ。理事長になってなかなか各委員会メンバーの皆さんと飲む機会がない。残り2カ月半。できるだけ多くの場面に参加したいと思う。お邪魔じゃなければ…。