最近、ある方にお会いした。いくつも会社を経営されている方であり、仕事以外の活動(JCのような活動)も積極的にされている方である。私から見ても忙しいというより忙しすぎるという感じだ。でもそこにせわしい感がない。面会されている時は勿論、電話でさえいつも笑顔であるし、一つ一つに対して誠実に対応されている。私だったら、イライラしたりするだろうし、電話でも「今、忙しいから後で!」なんて言いそうだ。それもないのである。何故、そんなに穏やかにできるのか、尋ねてみた。曰く「全ての原因は自分にある。いいことも悪いことも。そしてその全ての根源は宇宙である」まさか、宇宙が答えだとは想像もつかなかった。たったこの言葉だけで理解するのは非常に難しい。ただ、感じるのは心の余裕というか奥行きの広さというか、そんなものを強く感じる。所詮、今起きていることの一つ一つは、大宇宙から見たらごくごく小さいものなのだ、そんな心境なのだろうか。答えが合っているかどうかわからないが、少しでもその境地に近づけたらと思う。