いよいよ「卒業生を送る夕べ」の日がやってきた。我々卒業生は15:30に集合。リハーサルを行い、その後総会・短縮例会という流れだった。そして18:30より開会。最後の理事長挨拶。この一年間を5分程で語れるはずも無く、ただただ感謝を述べさせてもらった。会の中では、お世話になった多くの先輩方からお祝いの言葉を頂いた。本当にありがたかった。また退場の際に何度も何度も胴上げをしてもらった時にはこれで「終わり」という気持ちと皆さんへの「感謝」の気持ちでこみ上げるものがあった。本当にご縁を頂いた全ての皆様に感謝である。そして岩元委員長率いる親睦委員会の皆さん、47年会の設営から本日まで大変な一年だったと思う。この送る夕べも時間通りに終了し、素晴らしい設営・運営であった。本当にお疲れ様でした。最後に、家に帰ると手紙が置いてあった。「JC卒業おめでとう!理事長、お疲れ様でした。半ば母子家庭状態で印象悪なところもあったけど、今日の様子を見て得たものの大きさを感じました。」と書いてあった。自分は恵まれたJC生活を送ることができた。JCで知り合った全ての皆様、家族に、会社に感謝です。ありがとうございました。