本日は、2007年私が最初の委員長を務めていた、スポーツのまち福岡委員会の時の送り出しがあった。5年前の委員会だが、14名も集まってくれてありがたい。庄嶋先輩のお店(グラスバンカー)に無理を言って貸切にしてもらい、また最後には庄嶋先輩から久々にケーキのプレゼントをいただいた。まさか理事長をしている今年に顔が辛くなる?とは思わなかった(笑)この委員会は当時理事長MVPをいただいた委員会で、エースも4番打者もいない全員野球の委員会だったような気がする。そんなメンバーにお祝いされて幸せな時間だった。以前にも書いたかもしれないが、この「送り出し」というシステムは本当に素晴らしいと思う。単年度制のJCでありながらも、当該年度の括りで集まり、お祝いをしていくというのはいただいた「縁」というものを大切にしていることだからだ。この送り出しも、今年はあと2つ。そして来年にあと2つを残すばかりとなった。9年間の「縁」に感謝し、すべての関係者が卒業するまで続くことに楽しみを感じている。