今年のクリスマスイブは、連休最後とあって皆さん、ゆっくりできたのではないだろうか。雪もちらついていて、独身の方、家族の方それぞれに楽しまれたに違いない。さて、皆さんはいつまでサンタクロースを信じていましたか?私はあまり覚えていないが、小学生になる頃には、親から買ってもらえると認識していた。夢のない子どもだったのかな。ちなみにうちの子たちは、小学校2年生と幼稚園の年長だが、まだ信じている。妻と苦労しながら気付かれないように買い物して毎年ツリーの下に置いている。早寝した下の子が先程、「サンタさんに手紙を書いていない」と泣きながら妻のところに来た。今更違うものを希望されてもと思いつつも、「もう伝えてあるから大丈夫」と寝かしつけたらしい。そんな、穏やかな一日だった。さあ、明日から年末にかけてもうひと踏ん張りだ