とうとう大晦日になってしまいました。理事長として残された時間はあと数時間となり、本当の意味で福岡青年会議所を卒業させていただくこととなりました。当初は、週に一回程の更新を考えていたこの理事長ブログでしたが、気が付くと1月に6日程休んだだけで、今日が360回目の投稿となりました。(今年は閏年で366日)理事長としての活動や考え方を書くつもりが、個人的なことになってしまったことも多々あり、申し訳ないと思っております。ただ、ほぼ一年間更新したことに免じてお許しください。

今年一年を振り返ると、理事長としては感謝しかありません。様々な機会をいただき、多くの人とのご縁をいただき、本当に感謝の気持ちで一杯です。この福岡青年会議所で理事長をさせていただいたことに心より御礼申し上げます。

またメンバーの皆さんには、さまざまな機会を提供すること、言い換えれば機会を創出することをひたすら考えて参りました。そしてそれをどうチャンスとして捉えるかは本人次第とも言って参りました。いかがだったでしょうか。今年は昨年より成長した一年になったでしょうか。また来年は今年より一人でも多くのメンバーが、能動的に行動し、良い一年にしていただくことを願っております。

そして最後に。福岡JCの存在意義はどこにあるのか。それはメンバーの皆さん一人一人が既に確信しているはずです。私たち一人ひとりがLeaderであり、その集合体である福岡JCは社会を牽引していくLeaderにならなければならないのです。そして私たち一人ひとりが福岡JCそのものであります。

来年以降の福岡JCの輝かしい未来と福岡の明るい豊かな社会の実現を心より祈念申し上げ、最後の言葉とさせていただきます。

一年間本当にありがとうございました。

 

2012年度社団法人福岡青年会議所

第60代理事長 末松 大和