北九州JC新年例会・祝賀会&委員会訪問③
2012.01.13
本日は、北九州JCさんの新年例会・祝賀会に参加。参加者はいつものように岡部副理事長、金子室長に会員交流室のメンバー。本当に毎日ご苦労様。今年の北九州JCさんの祝賀会は、例年にも増して来賓や来訪JCが多い。やはり、全国会員大会の主管だからだろう。年明けから公務続きでお会いできなかった我らが富永太郎副会頭とも今年初めて会った。同じLOMなのに、他LOMの行事で会うのが初めてとは、複雑な感じだ。セクチームとして新嶋特別委員長率いる委員会が陰ながらしっかりと動いていたこともお知らせしておく。さて、冒頭、小田理事長の所信演説があった。素晴らしいの一言だ。毎年感じるのだが、北九州さんの演出は福岡とは異なる。参加したメンバーも刺激になったのではないだろうか。祝賀会では、例によって西じゃがの挨拶回りを行った。2011年は今崎委員長、2010年は森山専務、と九州の各LOMには知り合いが結構いるので、スムーズに案内ができる。これも出向や大会を主管したことによる成果といえよう。
閉会後、急いで福岡に戻り、委員会訪問へ。まずは、藤委員長率いる広報渉外特別委員会。今年の広報は積極的な広報活動を行っていただけるようだ。自信に満ち溢れた藤委員長の顔が印象的だった。次に向かったのが、阿部委員長率いるFUKUOKA文化発信委員会。こちらもまた2年目の委員長としての余裕と強い意志が感じられる。最後に向かったのが、総務例会委員会。井上委員長だ。懇親会も終盤のようで、若干人数が少ないようだったが、若手が多く、活気があるように感じた。本日は3委員会とも2年目の委員長ということで、しっかりと委員会をまとめている印象があった。この調子で一年間頑張ってほしい。