2012.01.14
本日は、トム瀬口こと財務運営委員会の瀬口副委員長の結婚披露宴に出席した。お相手は、昨年ご卒業された友杉先輩の妹君である。二人の出会いは友杉先輩の仲介によるものだ。出席者210名という豪華な披露宴だった。その内JC関係者はOBと現役合わせて約50名。私は、JC理事長として初めての対外的な挨拶であったので、緊張気味だったが、何とかうまくいったかな。その後の小池先輩の友人代表のスピーチがやはり凄かった!もうレベルが違いすぎる。皆さんも経験あると思うが、途中のスピーチはあまり聞いてないもの。今回も最初はざわついていたが、小池先輩が話を進めるごとに会場のみんなが着席。最後は誰も立っている人がいなくなった。内容もさることながら、周りがどういう状況であろうとやりきる強さ。少し違うかもしれないが、九地君こと鶴成次先輩も同じようにやりきることにより、聞いている人を引き込んでいく話術と言葉の強さがある。キャラバンもこうでなくてはならない。(キャラバンにたとえてすみません)西じゃがもことあるごとにキャラバンがある。是非、ご教授願いたいものだ。最後になりましたが、瀬口君、おめでとう!

瀬口君 披露宴