本日は3月度正副理事長会議が開催された。各委員会が時間をかけて、労力を使って作り上げた議案であることは理解していることを前提としてあえて一言。事業計画というものは、背景・目的・対象者・手法が一連の流れで読む事が出来、誰もが理解できるようにしなければならない。よく思いがどこにあるのか?という質問が出る時があるが、それは、読んでみても何をしたいのかが分かりづらい議案と考えていいだろう。伝わらない思いというものは、厳しい言い方をすれば、思いがないという事である。商品を販売する営業の仕事に置き換えてみればわかりやすい。自分としては最高の商品だといくらPR(プレゼン)してみても、顧客(相手)に伝わらなければ意味がないし、その顧客が必要としなければ、どんなにいい商品でも不要なものになる。相手に対して最良の商品を提案し、使い方を説明し、結果としてこのようになります!と自信を持ってプレゼンをした結果、相手がその素晴らしさを理解して初めて商品は売れると思う。市場調査を十分にし、研究を重ね、これしかない!という決意を持って頂きたい。少し脱線したが、各委員長さんは、本年度のLOMの中で自分の所務のテーマに関して言えば、一番調査・研究し、理解している人だと思うし、そうでなければならない。愚問はやめてくれ!ぐらいの圧倒的な知識と情熱を持って議案上程をお願いしたい。