本日は、午前中に駐福岡大韓民国総領事館の趙総領事を訪問した。釜山JCとのトリオJCの説明をすると、その歴史にびっくりされていた。今後は、もっとお互いのJCが先頭に立って、協働で何か事業を展開してもらいたいという宿題も頂いた。また様々なイベントや事業の情報交換を密にして、協力していこうということであった。
午後からは、高島市長を訪問。何度かお会いしているが、理事長としては初めてである。今年の事業計画を説明するつもりが、逆にいつの間にかそのテーマごとの市の方針や我々に期待することを市長から話されるように攻守交代していた(笑)また年齢が我々と変わらない、青年である市長からは、今こそ、我々青年が中心となってやっていかなければならない。イノベーションとは、異を唱えるということ。スピード感をもって次々に新しい事をやっていこうという趣旨の言葉があった。まさに変革の能動者たらん、JCの本質ではないか。任期が4年の市長がスピード感が大事だと言われている。単年度制の我々はもっとスピード感を持つ必要があるのではないだろうか。