3月度常任理事会が開催された。今月は、1議案の上程である。各委員長さんが計画した上程スケジュールからいくと、3委員会ほどが遅れているようだ。是非、上程スケジュールの修正を早急に行ない、立て直してほしい。さて、常任理事会であるが、様々な意見や質問が出た。JCの会議は、委員会だけでは気付かない又は見落としている部分を気付かせてくれる大事な機会である。その機会を十分に活かすには、人の意見を聞き入れる素直な耳と絶対に引かない断固たる決意の両方が必要である。そしてその根幹は、目的達成のためにそれが最適かということである。是非、上程される委員長さんは再度、考えて頂きたい。会議終了後は、4月9日に行なわれる西じゃがの現地視察に役員の皆様が来福されており、岡部実行委員長・森山専務・金子室長とご挨拶に。明日の視察プレーは私も参加させて頂く。登録も順調に進んでいるようだ。しっかりと準備していきたい。そういえば、今日は2月29日。例年より一日得をしたな。