常任理事会が開催された。先日の正副からブラッシュアップされてきた議案もあれば、迷っているなという議案まで様々であった。各委員会がかなり詰め込んで議案を作成しているのが、副理事長・室長さらには、facebook等を通じて伝わってきている。会議冒頭の挨拶でもお話ししたが、各委員長の皆さんは、室長・副理事長にもっと相談してほしい。彼らは、これまでに経験をしてきている。どこがまずいのか、どこを手直ししたらよくなるのか、それは能力の問題と言うよりも、既に経験として学んできているから判断できるのである。具体的な一つ一つの細かいところまでは必要ないが、基本となる軸、つまり背景→目的→手法の一連の流れを是非、感じ取って頂きたいと思う。