第2回第3エリア会議が、福岡の地で開催された。今回の目的は、いよいよあと12日後に迫った糸島JCさん主管による第40回福岡ブロック会員大会に向けて第3エリアで一致団結し盛り上げようということである。まあ、そんなことしなくてもお互いに気心知れているし、もちろん協力するつもりなのだが。まあ何にしても集って酒を酌み交わしながら懇親を図るというのは、無条件に楽しいものだ。特に、常務・補佐が盛り上がっているようだ。ちなみに、専務は専務会なるものがあり、すでにかなり盛り上がっているらしい。さて、その中で第3エリア合同例会のあり方について話した。JCの事業には全て事業計画書があり、必ず目的が明確になっていることが大切である。その観点からいくと、第3エリア合同例会の目的は、懇親・交流にあると思う。近年の合同例会は、その懇親・交流の部分が少し薄くなってきているような気がする。来年に向けてあり方そのものも考えてもいいのではないか。なぜならば、私達は変革の能動者であるからだ。絶えずよりよい変化を見出すべきではないのか。そんなことを話しながら夜は更けていった。